【5本指ソックス】どんな効果があるの?論文を紹介

5本指

5本指くつ下を着用することのメリット・効果などを調査されている論文をいくつか紹介していきたいと思い、記事を書いていきます。

「5本指ソックスはダメだ。体に良くない」とまで言うような人もいるので、個人的にも興味があり文献を調べてみました。

本記事では、「5本指ソックスが良いか悪いか?」という私個人的な結論を出すつもりはありません。

いろんな調査結果を示してくださっている方々の論文を見て、各々が熟考していただければと思います。

目次

3つの条件(5本指ソックス・普通ソックス・裸足)で、片脚バランステスト中の静的姿勢制御の違いを調査

✅3つの条件下での違いは認められなかった。

■男性12名/女性9名(平均25歳)が実験に参加

J Shinohara and PA Gribble:2011

2つの条件(5本指ソックス・普通ソックス)で、片脚立位30秒と2ステップテストを調査

✅普通ソックスと比べて、5本指ソックス着用時に、片脚立ち・2ステップテストでの動揺が少なかった。

■男性14名(平均20歳)が実験に参加。

五本指ソックスが静的・動的バランスに与える影響:松本凱貴氏ら

2つの条件(5本指ソックス・普通ソックス)で、片脚立位時のバランス能力を調査

✅普通ソックスと比べて、5本指ソックスで、静的バランス能力への即時効果が示された。

■男性9名/女性9名(平均年齢21歳)が実験に参加

5本指ソックスの継続的着用におけるバランス能力の検討:三浦 和氏ら

3つの条件(5本指ソックス・普通ソックス・裸足)で、足底圧分布と足底荷重面積を調査

✅裸足と普通ソックスと比べて、5本指ソックスで、足底荷重面積が最も大きかった。さらに5本指ソックスでは、足底圧の中心位置が外側へ偏移した。

■女性7名が実験に参加。

5本指ソックスが足底圧分布と足底荷重面積に与える影響について:糸数昌史氏ら

4つの条件(5本指ソックス・足袋ソックス・普通ソックス・裸足)で、足趾把持力と重心動揺を調査

✅足趾把持力では、裸足-足袋ソックス-普通ソックス-5本指ソックスの順番で筋力を発揮していた。動揺に関しては、どの条件でも有意差は見られなかった。

■男性20名(平均21歳)が実験に参加。

足袋ソックス着用時の足趾把持力および重心同様の関連性:長尾大樹氏・平岩和美氏

3つの条件(5本指ソックス・普通ソックス・裸足)で、動的バランス能力を調査

✅3つの条件下で大きな違いは見られなかった。

■女子大学生27名が実験に参加。

5本指ソックス着用がジャンプ着地時の筋活動に及ぼす影響:伊藤 浩充氏ら

私見まとめ

冒頭でも述べましたが、5本指ソックスが良いのか悪いのかは、着用する個々人の目的にとっても異なるとは思いますので各自がよく考えていただければと思います。

ちなみに記事の1番最初にご紹介した研究論文以外は、何らかの学会等でのポスター発表のようで、データの詳細は公開されておらず不明です。

5本指ソックス否定派の人々の主張

5本指ソックスを着用すると、指と指の間に布があることで、開帳足になるのだ。それが横アーチを無くしてしまうのだ!

こんな感じの主張を見聞きします。。

調べるクセ

誰かが噂レベルで言っていたことであれば、自分でもチョロっと調べてみることは大切かと。

その事項について興味があれば深く調べてみたらよいでしょう。そのためには現代的な検索能力を身に付けておくと良いね。

まぁでも時間は有限なので、ほとんどのコトは「誰が言っていたか?」で判断しちゃうんだけどw

  • URLをコピーしました!
目次