皆さん、コーヒー飲みますか?
私はカフェという空間が好きで、そこで売っているコーヒーを頻繁に飲むようになってから、飲み物としてのコーヒーが好きになっていきました。
目次
論文紹介
題名
Effects of Coffee Components on Muscle Glycogen Recovery: A Systematic Review.
著者:Loureiro LMRら
公開日:2018年5月1日
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29345166
内容:世界で最も消費されている飲料の1つであるコーヒーを調査
コーヒー飲料が、筋グリコーゲン合成に対してどのような影響を与えるかを分析。
分析基準を満たす7つの論文からシステマティックレビューを実施。
結果:筋グリコーゲン合成酵素は活性化させる!
コーヒーの成分は、
筋グリコーゲンの合成に関与する酵素(CaMK、AMPK、ACC)を活性化することがみられた。
しかし筋肉の生検では、筋グリコーゲン数値の増加に明らかな有意差は認められなかった。
私見まとめ
コーヒーに含まれる成分は「カフェイン」が有名です。
栄養学を語るときに外せない視点は【摂取量】。
このシステマティックレビュー論文で取り上げられている7つの論文中、一番多くカフェインを摂取したケースは、1日に300mg程度だったようです。
※カフェイン過剰摂取について
多くの国や団体が、
健康な大人(体重70kg)
カフェイン1日400mg・1回あたり200mg程度の摂取ならば
健康上のリスクは増加しないとされています。
参考のため【「農林水産省」カフェイン過剰摂取について】ページへのリンクを貼り付けておきます。
筋肉グリコーゲンの素早い回復には、当然ですが
糖質をキチンと摂取する必要があります。
その素早い回復のために、コーヒーが時間短縮の手助けをするかもですよ。